新入社員の研修制度についてご紹介

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日本リックケアステーション 研修制度

新入社員の皆様に安心して業務を行えるよう、入社時の研修も充実

新入社員の皆様に安心して業務を行えるよう、
入社時の研修にも力を入れております。
基本的なマナーや訪問介護、就業規則や当社の沿革・
事業内容等をはじめ、各職種に応じた研修を実施しております。

配属先以外の事業所で研修を行うことにより、
他事業所でのコミュニケーションの場も広がり、
地域制の違いなど余裕をもって学ぶことが出来ます。
配属後は事業所の責任者や先輩からじっくりとOJTを行います。先輩社員があなたの当社デビューを
しっかり応援します!

自己啓発、地域での密着活動の為、
外部研修へ随時参加できる体制です。
技術向上や安心して業務が行えるようフォローアップや
スキルアップの為に、各事業所においても研修会を
随時行っております。

当社では、業務に繋がる知識、資格の取得は、
常にフォローをしております。やりたいことが叶う会社です。

職種別研修について
訪問介護研修 介護保険制度の基礎知識と理念
帳票類作成・実績・請求業務の基礎知識
障害者総合支援法の基礎知識
ケアマネとの連携や報告
自立支援におけるOJT教育とコミュニケーション
福祉用具使用方や注意点
在宅における医療行為や基礎知識
介護支援専門員研修 飛び込み相談への対応シミュレーション
成年後見制度
ケアマネ検討会の動向、法令解釈通知等
がん・癌(悪性腫瘍)に対する知識
個人情報保護法・認知症ケア・感染症予防・緊急時対応
認知症治療最前線/認知症ケア
『他職種連携』訪問看護・訪問介護・福祉用具貸与・通所介護等
福祉用具相談員専門研修 住宅改修について(外部講習参加)
用具の選定方法(外部講習参加)
福祉用具相談員スキルアップ講習(外部講習参加)
昇格後職種別研修 サービス提供責任者育成研修
介護支援専門員育成研修
拠点責任者リーダー研修
事務担当者研修 訪問介護においての事務の役割について
タイムカードの管理方法
確定申告・年末調整について
労災保険の手続き方法
外国人雇用時の注意点
雇用保険、社会保険の仕組み
介護保険法について
全社員対象 全体研修について
全体研修会 感染症の対応
個人情報保護法について
クレーム対応
ヒヤリハット
マナー研修
自転車の安全運転について
介護職のためのお薬セミナー
各事業所での研修会 入浴介助研修
緊急時の対応、感染症対策
調理実習
口腔ケア研修
おむつ交換について
小武術を取り入れた介護方法
ご利用者様ごとの実例ケア方法
外部研修 在宅協トップセミナー、懇親会
enカレッジ年間受講
※その他、たくさんの研修を内部、外部講師を招いて開催しています。
※また、外部の研修や各自治体で行っている協議会や連絡会にも積極的に参加できるよう業務も調整いたします。
資格取得支援制度について

当社では、実務に必要な資格について、資格取得支援制度があります。取得後、業務に役立つと認められたものについては全額助成をしています。

例:「対象者/1年以上在籍者の場合」

所長推薦後、会社へ申請し実務者研修講座を受講し終了証を取得。その後サービス提供責任者として配属。
その他、公的機関の助成金補助有

サービス提供責任者へ昇格支援
対象者

1,正社員対象2,ヘルパー2級以上で介護福祉士未取得3,入社後1年以上在籍者のうち所長推薦

支援内容

介護職員実務者研修受講費全額助成(資格を取得後、サービス提供責任者として配属した場合)

介護福祉士受験対策支援
対象者

介護福祉士を目指す職員全員

支援内容

介護福祉士受験対策研修を3か月前から数回に分けて開催

介護支援専門員資格更新支援
対象者

介護支援専門員資格を取得している正社員対象

支援内容

更新時に必要な研修等にかかる受講料全額助成

主な研修名

・介護支援専門員専門研修Ⅰ、Ⅱ
・主任介護支援専門員研修
・介護支援専門員更新研修
・介護支援専門員初任者研修

求人専用ダイヤル:0120-983-197
WEBからの応募は下記リンクからご応募下さい。

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